捏造日記

電脳与太話

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Venus Peter 「Every Planets Son」コード進行 曲メモと感想

昔聴いていたものをふと思い出し、せっかくなのでコピーした。まさに渋谷系のサウンド。ベースラインが結構動く。オリジナルアルバムは廃盤っぽいので入手したい人はこちらから。「Every Planets Son」は、オリジナルアルバムでもベスト盤でも1曲目なので、…

テニスコーツ 「Baibaba Bimba」コード進行・分析メモ(+インディポップの過去話)

普段これ系のインディポップはコピーしないが、手慰みに。 以下の循環を繰り返すシンプルな曲。昇るコード進行は神聖な響き。 Dadd9 - Dadd9 on F# - G - A7 そういえば、これ系を聴いていた時もあった。今は心が汚れてしまったので、過去のモノ全てに共通し…

Bjork「Human Behaviour」 分析メモ

一聴してわかる通り、Bjorkの曲は普通ではない。専門的な音楽知識がない人でも明らかに何かが違うことに気付くと思う。その直感は確かで、実際に分析をしててみると、不可思議な箇所が浮かび上がってくる。 最近、「Human Behaviour」を分析した。 ベースの…

コード進行メモ 山本精一「ラプソディア」

前衛音楽愛好家の作るポップスは、格別の味わい。名曲。 ギターを所持andコード譜が読めるandこの曲が弾きたい、という3つの条件を満たす日本人がきっと1000人くらいいるはずなので、その人たちの助けのために。 Verse 1 Gsus4 Verse 2 C - C#dim - Dm9 - C …