捏造日記

電脳与太話

2020-01-01から1年間の記事一覧

経過観察20201102 東京

世界でも有数の情報集積地の東京で生活することは、様々な未知に囲まれることを意味する。文化的資本の少ない田舎とは異なり、街を歩けば未知に出会う。しかし、実際の東京で出会う人のほとんどが流行りものにしか興味がないことに少々驚いている。流行りも…

経過観察20201028 忙殺

何事も極端になりがちな自分の性格的問題が原因と思われるが、7月に働き始めて以来、趣味の時間をほとんど取れていない。リモートワーク中心の仕事で、出勤が必要となった際の電車移動でのわずかな時間が唯一のまとまった読書の時間である。側から見れば、完…

経過観察0909

最近読んだ文章の中でも白眉。自分が「一般」ではないことを自覚しながらも、それとの接点を探そうとする心の機微は、純文学的薫りさえする。門外漢による解釈やべき論は無用で、ただひとつの現実として見つめたい。

経過観察

環境音楽(Kankyo Ongaku)とラベリングされた日本音楽が次々に発掘されているようだが、ヒットソング、ディズニー、ジブリのジャズやハウスアレンジが評価される日も遠くない気がしてくる。 割と最近気に入っているもの(≠最近知ったもの)を思いつく順に幾つか…

一切皆名盤

極めて退屈に感じる音楽であっても、それが形成される過程に思いを馳せた途端、相対する音に凝縮された人類の歴史が語りかけてくる。偉人伝の羅列的な音楽観からすれば名盤こそ至高であろうが、音楽的素養のない人々が鳴らす音にも、生物学的遺伝子と文化的…

趣味的活動再開

約半年ほど、趣味的なものを完全に排除して就職活動とその準備に集中していました。主にプログラミングをしてアプリを開発していました。就職活動に本腰を入れたのは、新型コロナが猛威を奮っていた先月のことです。正直、退屈極まりない自己分析なるもので…